無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

作品展ツアーに行ってきました✩

みなさん、こんにちは(^ω^)

パソコン市民IT講座 春日部教室のMeです☆彡

11月29日(火)に草加のアコスホ―ルで作品展を行いました。

Photo_2



ツアーで参加してくれた方は、「デジカメ」と「アニメーション」の体験講座を受講していただきました♪♪

ご自分のデジカメの撮り方を先生に聞きながら、紅葉を撮影したり、パソコンで描いた絵を動かしてみたり……新しい目標になってくれるとうれしいです♪♪

自分で出展した作品を見たり、他の人の作品を見て、「こんなの作ってみたい~~」と話していたり!!

作品展見学後は、みんなでお昼を食べて解散しました。

パソコン市民IT講座 春日部教室

2016年11月26日 (土)

祝い袋を作りました☆彡

みなさん、こんにちは(*^_^*)

パソコン市民IT講座 春日部教室のMeです♪♪

春日部教室では、毎週水曜日13:10~2時間、ワードお楽しみ講座を開講しています☆

ワードやインターネットを使って色々な作品を作ったり、

ポスターやチラシ、ビジネス文書などを作成するコツをお伝えしたり、

毎週さまざまなことをしています。

そして、今週の水曜日 11月23日は「祝い袋」を作成しました。

お年玉はもちろん、入学祝い、就職祝い、結婚祝いや出産祝いなどなど、色々な場面で使うことができます。

お祝い事以外にも、柄や水引の模様などを変えていただければ、ご香典やお見舞い等にもお使いいただけます。

Photo

水引の模様などもインターネットから色々な色、形でDLすることもできます☆彡

今回は、みなさんお祝い袋で作ってくれました♪

名前も入れられるので、自分で書かなくていいのがいいですよね★

とくに私は字が下手なので、いつも重宝してます!

次回は12月30日(水)

興味のある方は、教室インストラクターまでお尋ねください♪♪

平塚

2016年11月19日 (土)

インターネット体験講座を開催しました

みなさん、こんにちは(*^_^*)

パソコン市民IT講座 春日部教室のMeです☆

11月16日(水)にインターネット体験講座を開催いたしました。

Photo

色々なホームページを見たり、動かしたりしてみました♪♪

今回は、Amazonで本を買いたい、という生徒様がいたので、実際に購入までを体験、見学してもらえました☆彡

インターネットやってみたい……

インターネットに興味があるんだけど……   などなど、

興味のある方は教室スタッフまでお尋ねください

パソコン市民IT講座 春日部教室

2016年11月16日 (水)

民族衣装!?

みなさん、こんにちは(*^_^*)

パソコン市民IT講座 春日部教室のMeです☆彡

生徒さんのMさんが趣味で作ったという民族衣装を持ってきてくれました!

Photo

Photo_2
  ↓の写真を見本に作ったそうです。

Photo_3

女性の方が着ているのが作ってくれた民族衣装ですよね♪♪

民族衣装の部分を拡大して、ビーズの数を数えて、似たようなビーズを探して……と作ったそうです★

作成より下準備に時間がかかったみたいですが……作るのも、下準備もすっごく大変そう……

実物を見て、感動しました!

みなさんも、こんなの作ったの~~というのがありましたらお持ちください★

楽しみにしています♪♪

パソコン市民IT講座 春日部教室



2016年11月12日 (土)

箸袋&ランチョンマット 作成講座

みなさんこんにちは(*^_^*)

パソコン市民IT講座 春日部教室のMeです☆彡

11月9日(水)に年賀準備講座 第3弾を開催いたしました。

 第1弾:カレンダー

 第2弾:年賀状

に続く第3弾は、「箸袋&ランチョンマット」を作りました。

K_01


K_02


T_01

T_02


T_03


 みなさん、さまざまなランチョンマット&箸袋を作ってくれました。

 一番時間がかかった……嵌ったのは、画像選びです♪♪

インターネットで写真を検索しながら、隣の方と話が止まりません!

たのし~く選んだ後も、出来上がったランチョンマットや箸袋を見せ合っていました!

今年は、いつもとは違う年始にできそうですね★★

パソコン市民IT講座 春日部教室

2016年11月 8日 (火)

木彫りの時計♪

皆さんこんにちはヽ(´▽`)/
めっきり冷え込んできた今日この頃、皆さんお元気ですか?

さて、今日は生徒様のYさんの木彫りの時計のご紹介です。
Yさんは木彫りで、なんと!時計を作ったんですよ!
あまりのスバラシさにパチリcamera
Img_0503


素敵ですよね♪

皆さんもご自分で作成したものなどありましたら是非ご紹介くださいヽ(´▽`)/

これからますます寒くなってきます。
皆さん、風邪なとめさぬようにご自愛ください(o^-^o)

2016年11月 5日 (土)

だるまの絵付け体験に行って来ました♪♪

みなさん、こんにちは(*^_^*)

パソコン市民IT講座 春日部教室のMeです☆彡

11月2日の記事で、だるま絵付け体験に行ったことを書きましたが、じつは、私はお留守番だったんです↓↓

それで、先日、行ってきた生徒様がご自分で絵付けをしただるまを見せてくれました☆彡

Photo
絵付け体験に行ったYさんの作品です♪♪

とってもイケメンさんですね★★

だるまは色により色々な意味があるらしいですが、Yさんが描いてくれた「紫」は「健康長寿」の意味合いが強いみたいです。

他にも、

 赤:家内安全

 黄:金運アップ

 緑:身体健勝

などなど、色々な種類のだるまがありますので、今年は願いによってさまざまな色のだるまをご用意してみてもいいかもしれませんネ★

パソコン市民IT講座 春日部教室

2016年11月 2日 (水)

だるま絵付け体験に行ってきました

こんにちは。春日部教室のMeです。
10/28にだるま絵付け体験にいってきました!

Photo

天気はあいにくの雨で寒い1日でした(+o+)
スタッフは寒さ対策にホカロンとひざかけを準備し
いざ出陣。

思い思いの色のだるまを選んで絵付けスタート。
だるまやさんのご主人のご指導のもと、
みなさん上手に完成させましたー!!

人によってみんな表情が違うのが面白いですよね♪♪

次の大安の日の午前中に(11/7らしいです)目を入れ、
1年後に願いが叶ったら反対の目も入れてお返ししましょう♪

次回の楽しい企画もお楽しみに!


パソコン市民IT講座 春日部教室

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »