無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月28日 (金)

スカイツリーの写真を撮ってきてくれました★

みなさんこんにちは(*^。^*)

ソコン市民IT講座 春日部教室のMです

みなさんは、スカイツリーって見に行ったことありますか?すっごく近くに引っ越してきたにもかかわらず、一度も行っていないんです……駅は通ったことがあるんですけど、ね

しっかり見てみたいな~~と思っていたところで、いつもお写真を撮ってきてくれるKさんが、スカイツリーの写真を見せてくれました。

Photo
お姉さんと2人で撮りに行ったらしいのですが、人が多くて、いい位置で撮れなかったので、諦めていたところ、優しいお兄さんがいい場所を変わってくれたそうです★

Photo_2
↑は道に立っているカーブミラーに映ったスカイツリーのお写真です。

鏡に映ることで、普段とは違う景色を見ているみたいですよね♪

Img_0056

桜の間から見えるスカイツリーがきれいにライトアップされていて、見ているだけでうれしくなってきちゃうお写真ですよね♪♪

みなさんも、面白い、可愛い、きれい、お気に入りの写真があったら見せてくださいね★

パソコン市民IT講座

2015年8月21日 (金)

ひょうたん 完成!!

Photo_2
 みなさんこんにちは(*^_^*)

 パソコン市民IT講座 春日部教室のMです

 以前手作りアート講座でご紹介をしたNさんがまた、押し絵を作ってきてくれました★☆

 かわいいひょうたんの完成!!です

 赤、紫、黄色と色とりどりのひょうたんが福を運んできてくれそうですよね♪♪

今度9月9日に草加のアコスホールで開催予定の作品展にも出品してくれます❤

パソコン市民IT講座 春日部教室

第2回 セキュリティ講座 開催

みなさんこんにちは(*^_^*)

パソコン市民IT講座 春日部教室のMです。

8/20(木)に「第2回 セキュリティ講座」を開催いたしました。

今回のテーマは、「自分のパソコンの力を知ろう!!」です。

自分のパソコンにはどれだけの力があるの?

処理能力は?

ほしいソフトがあるとき、やりたいことがあるとき、どうやってソフトを探すの?

そんな疑問にお答えする2時間です♪♪

20150821_174439

↓↓無料のタイピングソフトを自分のPCにダウンロードして、ちょっと遊んでみました★

20150821_174443

次回、第3回目は9月3日(木)13:10~

買い物をする時、会員登録をするときに必要な「Webメール」についてお伝えします。

WebメールとWindowsメールの違いって何?

そんな疑問にお答えいたします★☆

パソコン市民IT講座 春日部教室

2015年8月19日 (水)

第2回 ペン習字講座開催!!

みなさん、こんにちは(*^_^*)

パソコン市民IT講座 春日部教室のMです♪♪

お盆に実家に帰ったらすっごく涼しくて、天国~~~と思っていたのに、こっちに帰ってきてから暑い……↓↓早く涼しくならないかな~~~~~と思ってしまいます★

今日の午後、「第2回ペン習字講座」を開講いたしました(^O^)

第1回目は、2週間前の8月5日(水)でしたが、その時にはボールペンを使い自分の名前の字形を覚えました♪♪

今日からは、本格的に筆ペンを使い、ご自分の名前の練習を始めました

2_3

はじめに、O先生が、筆ペンの持ち方、縦棒、横棒の書き方のコツなどを教えつつ、皆さんに書いていただきました

03
しばらくの間、留め、はねの練習を兼ねた一や縦棒、「小」の字の練習をしてから、それぞれのお名前の練習に入ります!!

お一人ずつ、お名前の見本をO先生が書いて、それをまねしながら書いていきます。

その中で、上手にできた場所や、逆にこうしたらもっときれいに見える、というようなアドバイスをしていきます

書きながら、「○○さんの字は難しそ~~」とか、「いい名前ね」などなど、自分の名前や、お子さんたちの名前の由来の話になってました♪♪

みなさん、2時間の練習でぐっと上手になりました♪♪

204


私も自分の名前を書いてみたんですが……撃沈↓↓思わず同情されてしまった↓↓

私も今から練習すれば上手になるんだろうか……???

ご自分の名前以外にも、ご主人様や息子さんのお名前など、どなたの名前でも練習できますよ

興味のある方は、教室インストラクターまでお尋ねください♪♪

パソコン市民IT講座 春日部教室

2015年8月12日 (水)

WEBセキュリティ講座を開講いたしました★

みなさん、こんにちは(#^.^#)

パソコン市民IT講座 春日部教室のMです

先日、第1回目のセキュリティ講座を行いました♪♪

当日は4名様がお越しくださり、ご自分のPCや教室のPCを使いながらパソコンのメンテナンスの仕方や、パソコンを使っていくうちにたまってしまうゴミ掃除の方法、何気なく使っているパソコン用語の意味、などなど……

ご自分のPCを見ながらの操作になりますので、実際に使っていてわからないことなどをその場で質問しながらの講座になりました★

20150806_131241


「これって消していいの???」

「こんなメールが来るんだけど……」

そんな質問がたくさん!!

次回、第2回目は8月20日(木) 13:10~ 「ご自分のパソコンの力を知ろう!!」

 ご自宅で使っているパソコンが持つ能力の見方、動きが遅くなってしまったときなどの対処方法をお伝えいたします♪♪

パソコン市民IT講座 春日部教室

2015年8月 6日 (木)

ペン字講座を開講しました

みなさん、こんにちは(*^。^*)

パソコン市民IT講座 春日部教室のMです

暑い日が続いていますが、体調などは崩していないでしょうか?

昨日、ペン字講座の第1回目を開催いたしました。

20150805_131600

春日部教室のO先生が、一人一人のお名前を見本に書いて、それをそれを見ながら練習しつつ、直したほうが良いところをお伝えしたり、逆に上手にかけたところをお伝えしたり、と皆さんでワイワイ話しながらの講座となりました。

20150805_132307

今日は鉛筆を使ってお名前のひらがなや漢字の練習をしていましたが、何回か続けて、自形を覚えたら、次は筆ペンでの練習になります♪♪

ご香典や、お祝いなど色々な場面で筆ペンを使って名前を書くことは多いと思います。

お名前だけでもぴしっときれいに書いてみませんか?

興味のある方は、教室インストラクターまでお尋ねください♪

次回のペン字講座は、8月19日(水)13:10~です★

パソコン市民IT講座 春日部教室

2015年8月 4日 (火)

新 グループレッスンのお知らせ

みなさん、こんにちは(#^.^#)

パソコン市民IT講座 春日部教室のMです。

暑いかったり、雨が降っていたりと嫌な気候が続いていますが、体調などは崩していないでしょうか?

8月・9月から火曜日と木曜日に新グループレッスンを開講することとなりました♪♪

★思い出めぐり講座(第2、第4火曜日 14:20~)★

今まで撮影した写真を使ってアルバムや動画など、オリジナルの、世界で一つだけの作品が作れます♪

デジタルカメラで撮った写真だけではなく、昔のフィルムから焼いた写真などをパソコンに取り込む方法もお教えします(^_^.)

↑のような動画を作成し、↓のようにDVDに保存をして、なおかつ、DVDに写真を印刷もできてしまいます★★

Cd

※初回日:9月8日(火) 14:20~

★Webメール&セキュリティ講座(第1、第3木曜日 13:10~)★

みなさんは、ご自分のPCのデータをどうやって守っていますか?

動きが変だな~~と思ったことはありませんか?

そんなときの解決策を伝授いたします♪

ご自宅で、1台のパソコンを管理するうえで大切なこと、絶対に知っておいたほうがいいことを、みなさんのパソコンを見ながらお伝えしていきます★★

※初回日:8月6日(木) 13:10~  (満席)

 要望が多いため、もう1枠設置を考えております★

★シェイプアート講座(第2、第4木曜日 9:50~)★

ワードやエクセルで○や□などの図形を使ってイラストを描く方法をお教えします。

初めは簡単なイラストから、だんだんと難しいイラストに挑戦していきます。

Photo

一番初めは↑のミッキー・ミニーを書いてみます♪♪

「○○を書いてみたい」とか、

「孫(子供)が○○好きなの」

などなど、様々なリクエストも受け付けていますよ(^O^)

※初回日:8月27日(木) 9:50~

少しでも興味がある方は、教室インストラクターまでお尋ねください♪♪

パソコン市民IT講座 春日部教室

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »